よくある質問

訪問看護はどんなサービスですか?
24時間365日安心を支える訪問看護サービス
病気や障がいを持った人が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしく過ごせるように看護師等がご自宅等の生活の場に訪問し、24時間365日在宅療養者を支援します。
どんな人が訪問看護を受けられますか?
小児~高齢者まで病状に関係なく医師が訪問看護を必要と認めた方が受けられます。病気や障がいがあり、身体に関することや日常生活に困っていることがあればご利用になれます。
どんな人が来てくれますか?
看護師の資格を持った専門スタッフがお一人おひとりの療養生活を支えます。明るく親しみやすいスタッフが訪問しますのでお気軽にご相談ください。
訪問看護とヘルパーさんの違いは何ですか?
万が一、具合が悪くなった時、体温や血圧、脈、呼吸状態などを観察して専門的な知識のもとに今後の病状を判断します。そのうえで医師と連携をとり早めに対応することで病状の悪化を防ぐことができます。
管が入っていたりしても家で生活できますか
可能です。
主治医、ケアマネージャーと共にお家で過ごせるように、ご本人やご家族の思いに添って支援します。心配なことは何でも聞いて下さい。いつでもかけつけます。いつでも往診して下さる先生もいます。
※管とは、点滴や膀胱留置カテーテル、経管栄養時の胃ろう、腸ろう、胃チューブ、在宅酸素時の鼻にあてるカニューラ、気管カニューレ等のことです。
どのくらいの時間、回数来てくれますか?
介護保険と医療保険では違います。介護保険では20分未満から90分までの訪問時間があります。医療保険では、平均的な訪問時間は90分です。
機能強化型訪問看護ステーションとはどのようなことですか?
24時間いつでも対応する体制で、重症な方も受け入れ、看取り対応を行っていること、居宅介護支援事業所を設置していること、人材育成のための研修の実施、地域住民等への相談機能をもっているステーションのことです。
スタッフ募集中  

住所
愛媛県今治市郷新屋敷町2丁目6-5

TEL
0898-52-8080

営業時間
8:30~17:00/月曜日~金曜日 

外観
 
メディア情報
PAGE TOP